様々な素材との組み合わせでご好評いただいている当店のクラフトチョコレートですが、本日待望の新シリーズ「GreenT #001」を発売いたしました!

 

実は店主の西山は大学時代に京都に住んでおり、その頃から緑茶に魅せられていました。

チョコレートを製造するようになって以来ぼんやりと「緑茶+ホワイト」のイメージはあったもののなかなか完成には至らずでしたが、試作を重ねて今般シリーズ第1弾として発売にこぎつけることができました。

難しかったのは緑茶には油脂分があまり含まれていないためコーヒーのように香りをうまく抽出することができなかったところ。

 

緑茶の香りや風合いをいかにココアバターとマッチさせるかというところで、緑茶の投入形態やメランジングの条件を検討してようやく思い通りの風味を構成することができました。

当初はナンバリングでシリーズ化することは考えていなかったのですが、緑茶も産地ごとに風味の特徴があるのはもちろん、今回試作を重ねたことでその特徴を活かしたチョコレートを作っていけるメドが立ったためコーヒーシリーズのようにシリーズ化することとしました。

 

これまでにない色味も含めて、とても気に入っている自信作です^^

今後様々な産地の緑茶を試していけるのも非常に楽しみな一品。

店頭ではご試食もできますのでぜひ一度お試しくださいませ!