「シャンパーニュとワイン マール」さんにてオリジナルチョコレートがお楽しみいただけます!

関内にあるオシャレなバー「シャンパーニュとワイン マール」さん向けに、シャンパーニュとのマリアージュ用チョコレートを開発いたしました!

ソムリエの山崎さんが選ぶシャンパーニュとの至福のマリアージュをお楽しみいただけます^^

 

私の前職の先輩がマールさんの常連で、ソムリエの山崎さんに当店のことを紹介してくれたご縁で今回の開発がスタートしまして。

山崎さんに当店の定番チョコレートを試食していただき、実際にシャンパーニュと合わせながら風味の方向性を決めていきました。

そして山崎さんから「シャンパーニュの泡と合うように少し食感が欲しい」という宿題をいただき、試作検討を重ねました。

 

具体的には「食感」を出すためにカカオニブや砂糖の粒子を粗く残すこととし、どの程度の量をどの程度の粒子径で残すと口溶けに影響せず食感を楽しんでもらえるか、というところを探っていったわけですね。

加えて粒子を粗く残すことで風味の感じ方、フレーバーリリースにも大なり小なり影響があったため、その辺りの兼ね合いも見ながら最終的なレシピをまとめていきました。

 

当店でもクラフトビールとのペアリングをご提案しておりますが、基本的には「風味」視点で考えていたため今回の開発はとても気づきが多かったですね。

「食感」という視点を入れることでまた新たなペアリングが考えられそうですし、アイデアも出てきているので、今回の経験を今後のチョコレート開発に繋げていきたいと思います!